SSブログ

ごはん鍋(土鍋)を購入 [その他]

以前から、炊飯器で炊いたご飯に不満があり、保温したものなんか特に味が落ちて食べられたもんじゃないので、炊き上がったらすぐに、その日食べる分以外は冷凍用の容器に入れて冷凍していました。
うちのIHジャーは1万円台の安物なので、高いの買えばうまくなるのだろうかと、いろいろ調べてみましたが、5万円位するような奴だと多少は変わるようですが、特別感動するような差は感じられないらしいです。
圧力鍋だとかなりうまいのが炊けるらしいとの事ですが、炊き方がめんどうなので断念[ふらふら]
そこで今回行き着いたのがとある土鍋です。
普通は、最初強火でしばらくして弱火にして蒸らす等といった調節が必要で面倒なイメージがあると思いますが、今回選んだみすずのごはん鍋は、三重県の三鈴陶器というメーカーが出しているご飯専用土鍋で

みすず 黒吹 ご飯鍋  5合用  45%OFF  

20分水につけた後、中火よりちょい強めで約15分、蒸らし15分で炊き上がりです[いい気分(温泉)]
ご飯用の土鍋は他にもかまどさんとか色々ありますが、ちょっと高めなので、お試し品としてはお手ごろなこちらに決めました。[ふくろ]
100均の中国製の土鍋はニトリの中国製土鍋から鉛がでて回収になった騒動もあり、耐久性にも不安もあるのでさすがにパス・・・
目止めした後、3合炊いてみたところ、失敗もなくうまく炊けました。[いい気分(温泉)]
5合用を買って正解[ひらめき]3合用で3合炊いたら多分吹きこぼれるでしょう。
炊飯器で炊いたのと見た目からして違っていました。[exclamation×2]
米粒が立ってます[わーい(嬉しい顔)]
炊飯器で炊いたものは粘度が強めで少しべちゃっとなり米がつぶれ気味だったりしがちですが、一粒一粒がちゃんと独立して綺麗な形を残していて、味もとてもGood![手(グー)]もう炊飯器には戻れません。
正直こんなに違いがでるとは期待していなかったので、うれしい誤算
今後タイマー炊きがどうしても必要な時以外は炊飯器は使わないつもりです。
ご飯鍋には、白いご飯以外にも炊き込みご飯や他の食材もつくれるようなので、レシピを参考に作ってみたいと思います。[手(グー)]

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 20

コメント 11

vivian

ご訪問にnice!ありがとうございます。
土鍋でご飯って本格的ですね・・・
私はお米が大好きなので土鍋炊きは
以前から気になっています・・・・
また炊いた状況のアップ楽しみにしています。
くじ頂いて帰ります。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by vivian (2009-03-19 21:21) 

みけ

ご訪問&nice!をありがとうございました^^
うちも2年ほど前から土鍋で炊いてます♪
おこげがこれまた美味しいんですよね~
ソネくじももらっていきますね^^
by みけ (2009-03-19 23:46) 

びぃちゃ−

土鍋のご飯 美味しそうですね~
そこにお焦げが出来そうです これがまた
美味いんだ!!
うちは ガス釜使ってます。電気釜より
美味しいです。
by びぃちゃ− (2009-03-20 02:14) 

単騎

土鍋でのご飯は美味しそうですよね。
1人暮らしだとなかなか使う機会なさそうなんですけどねw
by 単騎 (2009-03-20 02:31) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!
ナイスお礼参りでござんす。訪問ありがとうござんす。今日も盗ませていただきやす。
土鍋のご飯か、食べたことないや。
by いなかもん (2009-03-21 01:34) 

koma

こんにちは
お昼休みのソネくじ集めでございます

取り急ぎポチッと押させていただき
失礼させていただきます。

私の所へもよければ押しに来て下さい
当る確立が高くなるかな(σ・∀・)σゲッツ

IH用の土鍋を買って上げたら
我が家の奥さんも喜ぶかな?
by koma (2009-03-21 13:23) 

びぃちゃ−

代理ですが~クジいただきますです(^^)
by びぃちゃ− (2009-03-22 01:30) 

kaafu

くじ いただきます
by kaafu (2009-03-23 07:25) 

mikanchan

土鍋のご飯、本格的です☆
ひと手間で美味しくなるんですね~
by mikanchan (2009-03-25 02:26) 

La_vbl_kok

くじ貰います☆
訪問有難うございます(^0^)/
by La_vbl_kok (2009-03-27 23:55) 

koma

巡回なんだな、
by koma (2009-03-28 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。